膣や外陰部のかゆみ、痛み、違和感は「膣炎」、「外陰炎」かも

膣や外陰部のかゆみ、痛み、違和感は
「膣炎」、「外陰炎」かも

膣(ちつ)や外陰部(がいいんぶ)のかゆみ、痛み、おしっこのときの違和感は、「膣炎(ちつえん)」や「外陰炎(がいいんえん)」かもしれません

• 膣のかゆみや痛み
  • おりものの異常(においや量の異常)
  • 性交や排尿(はいにょう)のときの痛み
  • 外陰部(がいいんぶ)のかゆみやひりつき
  • 排尿時の違和感

こんな症状がある方は、「膣炎」または「外陰炎」かもしれません。

膣炎・外陰炎は何らかの原因で雑菌に感染することでおこります

膣炎や外陰炎とは、その名前の通り、膣(ちつ)の粘膜(ねんまく)や外陰部に炎症がおこり、その結果、痛みやかゆみなどの症状があらわれる病気です。
膣炎や外陰炎は何かの雑菌に感染することで起こります。たいていは何らかの原因で外部の細菌への感染ですが、閉経することなどにより女性ホルモンが減り膣の粘膜が弱くなることで、膣にもともとあった菌が増殖しておこる場合もあります。

膣炎で有名なのは「カンジダ症」です

「カンジダ菌」という雑菌は、健康な人の皮ふ、口の中、のどなどに存在している菌です。普通は、人の持っている免疫力やほかの菌の作用などによって、そこまで多く増えない状態で保たれています。しかし、病気や疲労など免疫力が低下していたり、高温や不衛生などカンジダ菌が増えやすい環境があると、菌が増えてしまうことがあります。

下着や洗いすぎが原因で膣炎や外陰炎になってしまうこともあります

きつい下着、不衛生な下着を着け続けると、そこが菌の増える環境となります。また、陰部をくり返し洗いすぎたり、刺激の強いせっけんを使用したりすると、もともといる腟内の菌がなくなり皮膚のバリア機能がこわれてしまい、膣炎や外陰炎がおきやすくなります。
ただし、このようなことがなくても、ホルモンの変化や妊娠など、自然と膣炎や外陰炎がおこることもあります。性行為による感染症によって膣炎や外陰炎の症状がおこることもあります。

膣炎はクリニックで診断と治療ができます

膣炎が疑われる場合、クリニックで内診を行い、おりものの細菌を検査します。
検査の結果、膣炎と分かったら、膣内を消毒し、膣に錠剤(膣錠)を入れて治療することが多いです。菌の種類によっては、飲み薬を出すこともあります。かゆみや炎症には塗り薬も処方します。

当クリニックでは皮膚科専門医(女性医師)と連携しています!

外陰部のかゆみや炎症は膣からの雑菌が原因でない場合も多いです。陰部も通常の皮膚で覆われていますので、婦人科で対応できないと判断した場合などは、当クリニックの連携先であるココカラハートクリニックの皮膚科の専門医に紹介をしています。

かゆみや痛み、違和感を感じたら、ココカラウィメンズクリニックへお越しください。

医療法人アライフサポート
ココカラウィメンズクリニック